1/100 SCALE MODEL ARIOS GUNDAM

やぁ、こんばんは。

今回はアリオスガンダムをデザイナーズなんちゃらデカール(←よく知らない)を貼って作成しました。
前回ドライがロールアウトした際に。
思いつくままに書いた文章を添えて晒しましたけれど。
(自分的に)好評でしたので。
今回もテキトーな事を書いて晒してみようと思います。

使ってたPCがメモリクラッシュで壊れたので、新しくPCを買いました。
その新PCの画面が大きいので、今回は画像も大きめにしてみました。
とは言え。
若干大き過ぎな気もする。

まぁ、いっか。

今回・・・というか前回からずっとそうなんですが。
表面処理に力を入れました。
やっぱり。
表面処理が気になって気になって。
他の工作は妥協出来るのに表面処理は妥協出来ないんですよ。
完成が遅れる最大の要因でもありますが。
私、ガンプラを始めるきっかけになったのは。
とある『神』の一人の作品に憧れたからでして。
その人の作品がまぁ、表面処理が美しいのなんのって。
少しでもそのレベルに近付きたい。
5年ぐらい経過した今でも、そう思い続けてます。

それが私の『ガンプラ原点』なのかもしれませんね。

それにしても1/100は加工が楽でした。
最初からそれなりに納得出来るスタイルですし。
凹モールドするのも筋掘り追加するのも楽な事楽な事。

逆に言えば。
正直、物足らない。
1/100より1/144の方が、上手じゃなくても「オリジナル要素」を詰め込める気がする。
やっぱ私は1/144の世界が好きですネ。
MGを一台は完成させたいと思ってるんで、それを作ったら。
もう二度と私が1/100を作る事がないだろうと。
漠然と想像してます。

それにしても。
早く完成させようと頑張ったんですけれど。
結局3カ月以上かかりましたねぇ。

アーマー裏は埋めてるんですがデティールもクリアランスも甘い甘い。
こういう部分は今後の課題です。

変形した状態でディスプレイ可能ですが。
それには専用パーツを使用する必要がありまして。
胴体の一部がソレのせいで塗装剥げが。。。泣けるよ。

キラキラシートの上にクリアーブルーで塗装したクリアーパーツ使用してます。

クリアパーツ部分は派手な方が良いと思うんで、私としては定番工作ですね。

ツブシ玉って、1/144にはちょっと大き過ぎると思うんですけれど。
1/100にはピッタリな感じ。

3ヵ月も作業してると何をどう工作したかとか思い出せないもんですね。
もう少し早く作れるようになりたいけれど。

そういえばアレルヤ君、男性キャラでは最も好きでした。
なんか他人とは思えないんですよね。

セカンドでは「マリー!」とか「マリー!」とか「マリー!」とか叫んでた印象しかないんだけれど。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 それでは皆様。

 私、次回作で頑張ります。









inserted by FC2 system